記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

Menu

この月に書かれた記事

« 最近話題のウエブログなるものを | メイン | マニュアル世代としてはとりあえず参考書を »

2004/12/05

とりあえず設置してみました

このScimuseを置いているレンタルサーバーは格安のレンタルサーバーの「ロリポップ」というサーバーなんですが、そこにこのMovableTypeの設置マニュアルがありまして、ダウンロードから設置、設定までの細かい説明があり、設置は簡単に出来ました。(2008/10/30:今は違いますが・・)

しかし、設置しては見たものの、そもそもウェブログがどういうものかもよく分かっていないので、どうしたもんかと、使い方が出てないかとインターネットでいろいろとサイトを探してみました。
しかし、初心者向きのウェブログサイトはいろいろとあったみたいなのですが、どこにそれらの項目があるのかがよく分からないのです。
つまりウェブログの構造がよく分からないので、トップページに表示されている項目が、どこがどうなっているのかが分からなかったのです。