記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

Menu

この月に書かれた記事

« パソコンから添付ファイルの写真を送ってみます | メイン | だいぶウェブログという物が見えてきました »

2004/12/21

ウェブログの便利さというのは

私もいろいろとホームページを作ってきましたが、それに比べてウェブログの便利さというのは、やはり手間が掛からないと言うことですね。
通常のホームページの場合は、なんかメッセージを書くためにはホームページビルダーのような作成ソフトを起動して、適当なデザインで書式を設定して文章を書き込みページを作りますが、それだけではそのページの存在が分かりませんから、トップページなどからのリンクの設定をしたりと、複数のページを調整する必要があります。
そして、それらのファイルをFTPを起動してサーバーに転送…という具合に、かなりの手間と、それなりのお環境が必要になります。
しかしウェブログの場合はインターネットに接続出来る環境さえあれば、自分のページへ書き込むためのIDとパスワードさえあれば書き込みが出来るのです。 また、このようにメールで書き込める設定にしてあれば、場合によっては携帯からでも書き込めるのです。
そして、書き込んだメッセージは自動的にページが作られて、それなりに整理され、どんどんメッセージを溜めても適当にリンクが自動的に作られます。 このように手間がかからないでメッセージを掲示出来るというのが自己主張の多い人にとっては非常に便利なツールと言えるでしょう。