記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

Menu

この月に書かれた記事

« 秩父吉田町の「龍勢会館」に行ってきました | メイン | 埼玉県の川口市立科学館に行ってきました »

2005/08/12

ブログデータに安心感はあるか?

先日私が管理している他のMovableTypeのブログにログインできなくなってしまいました。
データーファイルが壊れたのかと、バックアップしてあったデーターを復旧してみたり、パスワード解析ソフトを使ったり、いろいろとやってみたのですが、どうにもログインできませんでした。

6アパートに問い合わせしたり、いろいろとやったのですが、どうにもだめで、一応レンタルサーバー会社に問い合わせしてみたところ、そのころに、ちょうどバークレーdbのバージョンアップ作業をやったようで、バージョンアップによって、古いバージョンで作成されたデーターが読めなくなっていたようです。
普通バージョンアップというのは「下位互換」という方式で、古いデーターは読めるが、新しいバージョンで作ったデーターは古いバージョンでは読めないという仕様が常識なんです。
それが、バージョンアップしたら、古いバージョンが読めなくなるとはお粗末な・・
まあ、レンタルサーバー会社がデーターのコンバートをしてくれたので、復活しましたよ。