記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

Menu

この月に書かれた記事

« 埼玉県の川口市立科学館に行ってきました | メイン | 富山市科学文化センターの理工展示室がアスベストで閉鎖 »

2005/10/20

MT3.2は当面見送った方がいいかも

このサイミューズ以外にも、私はいくつかのサイトを管理していますが、それらもブログシステムにMovabletype(MT)を使っています。
先日このMTがバージョンアップされて3.2になったので、早速バージョンアップしてみたのです。
そうしたら・・とんでもないことに・・

今回のバージョンアップで、ブログのページデザインを規定しているいくつかのテンプレートファイルの設定が拡張されて、それなりに機能はもちろん上がったのですが、これまでのテンプレートファイルではうまく表示できない部分が出来たりしたのです。
また、初期バージョンにありがちな、バグもいくつか指摘されて逐次改善されているようです。

まあ、標準のテンプレートから、かなりカスタマイズしているので、それもやむ得ないのですが、問題は「やっぱり古いバージョンに戻そう」としたときに、元のコンテンツ(記事)のデーターを納めてあるデーターベースが、新しいバージョンを一度使うと、データーベースの内容の構成が変わってしまうので、古いバージョンではデーターベースが読めなくなってしまうのです。

ブログを構成しているCMS(コンテンツマネジメントシステム)とは、デザインなどは、テンプレートでいろいろに変更できて、そのテンプレートにデーターベースのデーターを流し込んで作られるものですから、テンプレートを利用するMTは進化してもいいですが、肝心のデーターベースが新しいバージョンで一度読み込むと、構造が変えられてしまって、古いバージョンで読めなくなるというのは重大な問題と思います。
これでは、怖くて当分は新しいバージョンには変更できませんね・・・と思うのは、私だけでしょうか?