記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

Menu

この月に書かれた記事

« Suite2とMTとの相性が悪いのか? | メイン | 一昨日あたりから猛烈なスパムトラックバックのアタックが »

2006/05/08

Colors of Light展に行ってきました

いろいろな光お台場のメディアージュの中にあるソニーエクスプローラサイエンスで、連休中まで開催されていた「Colors of Light展」に行ってきました。光の持っている「色」についての企画展です。
CDやDVD盤で光を分光してみたり、ダイクロックミラーで分光してみたりと、白い光の分解から体験します。

そして、蛍光灯や発光ダイオード、ブラックライトなど、いろいろな光源を回折格子で分解したりして、光源によって光の色がどんなに違うかを体験します。
光のエネルギー レインボーシャドー 光の波長を見る
中央部分では、おなじみの光の三原色を使った「レインボーシャドー」で遊ぶコーナーもあります。
後半は赤い光と紫外線の光とでエネルギーがどう違うのか、また青い光が赤い光に比べて波長が短いというのを直視して見られるようになっていて、波長が短い光で情報を書き込んだ方が細かく書きこめるというのが直感的に理解できるようになっていました。
最後は、ソニーが推進している次世代のDVD規格 BluRay Disc ドライブ装置の展示がありました。