記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

Menu

この月に書かれた記事

« ドラム缶つぶしの実験をしました | メイン | 東京駅の基点 »

2007/07/05

銀座で見かけた「ルビンの壷」です

錯視のアイテムで有名な「ルビンの壷」を銀座で見かけました。
1925年にデンマークのルビンという人が考えた白と黒で書かれたパターンで、白い色に注目すると、顔が見えたり、黒い部分に注目すると、壷や盃に見えるというものです。デザイナーの福田繁雄さんも「フクダの壷」なる作品を作られています。
このような錯視のパターンを集めたサイトがありました。==>こちら

このディスプレーでは、壁面に半円形にくぼみがあり、その中心で白色ベースと黒色ベースに、女性の横顔と男性の横顔が描かれていて、その中央に黒の陶器で出来た壷が置いてあるのです。
なかなかに、きれいなディスプレーでした。
場所は、銀座の松屋デパートの地下のウィンドウディスプレーです。もう展示されてはいないと思いますが・・