記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

Menu

この月に書かれた記事

« 和光市 理化学研究所の一般公開 | メイン | 鉄道博物館を見てきました »

2008/10/10

科博の特別展「菌類のふしぎ」展を見てきました

アルバム「菌類のふしぎ」展先日、上野の国立科学博物館で開催されている「菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち-」という特別展を見てきました。
カビやきのこなどの菌類だけを、これだけ集めた展示というのもすごい物です。
きのこは椎茸やマツタケ、舞茸などわりと一般的ですが、カビなどの菌類はダーティーなイメージもあり、嫌われ者でそれほど一般の人には、なじみは少ないですからね。
まして菌類というと「ばい菌」のイメージですからね・・嫌われます。でも、お醤油やお酒は、そうした「ばい菌」がいないと出来ないのですから、とても大事で、面白いはずですよね。

「菌類のふしぎ」展展示室のデザインは、ダンボールや、紙管を使った「ナチュラルっぽい、エコっぽい」展示デザインで、とても良く出来てました。
また、きのこの展示では、巻いたダンボールなどを樹木の切り株のような使い方で、生態もイメージさせるような展示でした。
この展示には「講談社」の「もやしもん」というキャラクターが使われていて、とても親しみのある雰囲気になっています。
最後のショップで、思わず「もやしもん」のキャラクターグッズを買ってしまいました。

アルバムページへ