記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

Menu

この月に書かれた記事

« 鉄道博物館を見て思う事 | メイン | 千葉市科学館に行きました。 »

2008/11/06

パイナップルの実が入ったボトル

パイナップルの実が入ったボトル先日、友人と行ったバーで見かけたボトルです。リキュールで「ミクロ ダナナス」という物だそうです。
透明ガラスのボトルの中に、なんとパイナップルの実が丸ごと一つ入っているのです。
もちろん、小さな実ですがボトルの口から入るような大きさではありません。以前の記事で、「リンゴの入ったボトル」をご紹介しましたが、あれは、実が大きくなる前にボトルを被せてボトルの中で成長させてから枝を切った物なので、大変だとは思いますが作り方としては理解できます。

ミクロ ダナナスしかし、パイナップルは、パイナップルの樹に実っている時は実の下側(つまり葉っぱが付いていない側)が茎に付いているのです。
ですから、このボトルのようにパイナップルの葉っぱが上(ボトルの口側)にあるという事は茎は下にあるのです。
リンゴのようにボトルを被せてパイナップルが実ってから天地逆に返すということは出来そうもありませんから、とても不思議ですね。
どなたか作り方をご存知でしたら、教えてください。