記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

Menu

この月に書かれた記事

« 強力磁石によるモーゼ効果 | メイン | 超流動という不思議な現象 »

2009/10/23

「コンセントからの旅」という展示が面白い(大阪市科学館)

コンセントからの旅またまた、大阪市科学館ネタですが、ここの2階(だったかと)に、国内の発電や電力関係団体が提供協力して、発電や電気エネルギーなどを紹介しているコーナーがあります。
その中にあった展示物で、とても面白い展示物で「コンセントからの旅」というのがありました。
モニターがはまっている壁面の下に穴があって、太いコードが出ています。モニターの画面には、住まいの壁面のイラストが映し出されていて、その太いケーブルの電線が壁面のコンセントにささっています。

スタートしたら、体験者はその太いケーブルを引っ張ります。するとケーブルはどんどん出てきて、それに伴って、壁面のコンセントが上の写真のように引っ張られて、出て来て、さらに引っ張ると、壁面の中に入り、家庭の電力計や、引き込みの電柱へとつながり、さらに引っ張ると、町中の電線をなぎ倒しながら、変電所・・山間の送電塔、そして発電所へとたどり着くという具合です。
壁面のコンセントを引き出す 山間の送電線
街の電柱 変電所
まあ、やっている子供たちは何をやっているのかはわかってなくて、ひたすらケーブルを引っ張るだけかもしれませんが、家庭のコンセントに届くまでに、いろいろな経路を通ってきているのだな・・という事が漠然とですがわかりますし、なによりも楽しいですよね。こういう展示は好きですね。