記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

カテゴリー

この月に書かれた記事

メイン | エクスプローラを簡単に起動する方法 »

2004/02/17

皆に同じメールを送るには

通常のOutlookExpressで、皆に同じメールを送るには、CCで送る同報メールとBCCで送るブラインドコピーで送る方法があります。

ここで、注意していただきたいのは、CCメールというのは、全員に「だれに送ったかが分かる」メールということです。
だからメールアドレスの変更などにCCで皆に送信しようとすると全員に、だれに送ったかがわかってしまうので、関係の無い人にも他の人のアドレスが知られてしまうことになります。ですから、このような「他のだれに送っているか分からないようにしたい」時は、BCCを使います。
そして、あて先を自分にします。
BCCメールは、誰に送ったのかは全く分かりませんので、アドレスの変更などの配信には良いでしょう。

ただ仲間内での連絡で使う場合は全員にだれに送ったかが分かる必要もありますからグループ
を設定すると便利です。
グループの作り方は以下の通りです。

OutlookExpressを起動→アドレス帳→新規作成→新しいグループで作成します。窓が開いたら…
最初に上段の「グループ名」を適当な名前で設定します。
次に、選択ボタンを押すと、窓が左右にある、登録画面が開きますので、左の窓から登録したい名前をクリックして、中央の「選択」ボタンを押します。すると、右の窓の中に登録されます。

このときに大事なことは、自分のアドレスも登録しておくことです。自分が送信した内容は結構残ってなかったりしますから、自分にも同じ物が届くように設定しておく方がいろいろと便利なのです。

このようにして必要なメンバーを登録したら、最後に下の「OK」ボタンを押します。
すると、アドレス帳に太字で先ほど登録したグループ名が表示されます。
これで登録は完了です。

このメンバーにメールを出すときは、通常の新規メールを作成するときのようにメールの作成→宛先ボタン→アドレス帳からグループをクリックこれで、グループ名が宛先欄に表示されますから、いつものよう
に件名を書いて、本文を書いて、送信すれば、全員に送信されます。

さ、グループを登録しましょう。

■Track Back

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.scimuse.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1

コメントを投稿

不適切な書き込みを防ぐために、ここに書いていただいたコメントは、サイト管理者が内容を確認するまで表示されません。あしからずご了承ください。