記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

カテゴリー

この月に書かれた記事

« ショートカットキーを覚えよう-2 | メイン | 範囲選択のやりかた-1 »

2004/06/18

自分のメールアドレスを辞書に登録しよう

便利度:★★★★☆

自分のメールアドレスを入力する場面というのは結構あります。
そのとき文字に全角文字が混ざったり、うる覚えだったりしてスペルを間違えるとトラブルの元です。
そこで、あらかじめ辞書に登録しておくことをお勧めします。

私のパソコンでは「じろ」と入力して変換するといくつかのメールアドレスや自分のホームページのアドレスが候補に上るようにしています。

辞書に登録するときの注意ですが、登録するアドレスに間違いがあっては話になりませんから、十分に注意して入力するのはもちろんですが、大事なポイントは、単語の種類を「名詞」とか「固有名詞」で登録してはダメです。
単語の種類の中に『顔文字』というのがありますから、それで登録するようにします。そうしないと半角文字で登録したメールアドレスなのに変換候補の中に全角文字での候補なども表示されてしまうので使いにくいのです。
『顔文字』で登録すると、きちんと半角で変換されます。

コメントを投稿

不適切な書き込みを防ぐために、ここに書いていただいたコメントは、サイト管理者が内容を確認するまで表示されません。あしからずご了承ください。