記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

カテゴリー

この月に書かれた記事

« 範囲選択のやりかた-1 | メイン | 予備のメールアドレスを持とう-1 »

2004/07/18

範囲選択のやりかた-2

便利度:★★★☆☆

ワープロなどを使っているときに、文章の途中をごっそりと選択してコピーや移動したりするときの範囲選択のやり方です。

●長い文章などの範囲の選択
通常のやり方ですと、マウスで先頭の文字からずるずると終わりまでドラッグして、必要な範囲を選択しますよね。
でもこの方法だと、先頭はマウスクリックで簡単に指定出来ますが、終わりの部分を決めようと思っても画面に入りきっていないときはドラッグ範囲が行き過ぎたり、戻ろうとすると戻り過ぎたりして、なかなか難しいですよね。

そんなときは、まず選択したい最初の文字の前でマウスクリックし、カーソルを移動します。そしてスクロールバーを動かしたり矢印キーなどで画面を移動させて終わりの部分を表示させたら、範囲の一番最後の文字を『シフトキーを押しながら』クリックします。
すると、最初にクリックした部分から、今クリックした部分までが選択されます。

つまり連続したファイルの選択と同じですね。
◆先頭を選択した後で、シフトを押しながら最後をクリックすると、その間の全部が選択されるということです。

コメントを投稿

不適切な書き込みを防ぐために、ここに書いていただいたコメントは、サイト管理者が内容を確認するまで表示されません。あしからずご了承ください。