記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

カテゴリー

この月に書かれた記事

« マニュアル世代としてはとりあえず参考書を | メイン | 携帯からの投稿です »

2004/12/11

メールでのメッセージの登録

このMovableTypeでは、書き込むメッセージの事を「エントリー」と呼びます。そのエントリーを、Webの上から登録するのではなくて、メールで特定のアドレスにメールを書くと、それがそのままエントリーとして登録することも出来ると聞いたので、ウェブログをやってみたかったのです。
このようなモバイル環境からウェブログに書き込みすることを「モブログ」と呼ぶそうですが、メールで書き込み出来ればエントリーの投稿がすごく簡単になりますし、場合によっては携帯電話からも投稿できますからね。それに、添付ファイルでの写真の登録や、携帯電話からの写真も登録できるようになればかなり便利です。
ところが、MovableTypeでは、標準ではそういうことは出来ないことがわかりました。しかし、昨日買った参考書の「ウェブログ入門」を書かれている平田さんが、このモブログのサービスをやっていることがわかりました。

この平田さんが開設しているサイト Moblog Mail Gatewayでそのようなサービスを無料で提供されているそうです。
つまりこの平田さんのMoblog Mail Gatewayにメールで送信すると、そのメールを自動的に自分のウェブログに書き込みをしてくれるのです。
こうすることによって、添付ファイルの写真もそのまま公開できるのです。ありがたいですね。

コメントを投稿

不適切な書き込みを防ぐために、ここに書いていただいたコメントは、サイト管理者が内容を確認するまで表示されません。あしからずご了承ください。