記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

カテゴリー

このカテゴリの最近の記事

メイン

博物館見聞録 アーカイブ

2005/01/06

お台場のダイノソアファクトリーに行ってきました

ここは、岡山にある「生命科学」で有名な「林原グループ」が松下電器の協力で開設した「恐竜研究博物館」です。
ダイノソアとは恐竜という意味で、ファクトリーとは工房ですから「恐竜研究工房」というような意味でしょう。
お台場のユリカモメの終点の「有明駅」のそばの松下電器産業のパナソニックセンターの中にあります。

続きを読む "お台場のダイノソアファクトリーに行ってきました" »

お台場のダイノソアファクトリーでの写真

この施設では、入り口でPDAの端末装置を持たされて、それを展示室の各所に配置されているターミナルにあてると、そのコーナーの展示についての詳細な情報を聞くことが出来るシステムが導入されているのです。
そして館内に2箇所設置されている記念撮影スポットに立って、PDA端末を操作すると天井近くに設置されているカメラで撮影されます。

続きを読む "お台場のダイノソアファクトリーでの写真" »

2005/01/19

静岡科学館「る・く・る」に行ってきました

静岡の駅前に去年の春に出来た「静岡科学館 る・く・る」に行ってきました。

駅前の高層ビルの7~10階にあります。

続きを読む "静岡科学館「る・く・る」に行ってきました" »

2005/01/21

国分寺の通信総合研究所に行きました

独立行政法人の研究施設に併設されている展示室。入り口を入って守衛室でカードをもらって入館するので、とてもフリーの人が気楽に入れるような施設ではありません。
でも、見学は自由です。ただし、土日は休みで、平日の10時から16時までという、とてもお役所的な運営です。
まあ、広く見に来てもらうことが目的ではないのでしょうね。
詳細は こちら=>>

2005/01/24

山梨県立科学館を登録しました

021013yamanasi16.jpg
だいぶ前の記録ですが、山梨県立科学館へ行ったときの記録を登録しました。

続きを読む "山梨県立科学館を登録しました" »

2005/01/28

すばらしいパラボラの展示がありました

本日福島県の郡山の駅前にある「ふれあい科学館」に行ってきたのですが、そこに面白い展示物がありました。
050128koriyamaidx.jpg
パラボラの展示なのですが、直径1m程度の廃物利用のパラボラに、上からスーパーボールを落として、反射させて、上部につけたカゴに入れるという展示物です。
館の人の手作りの展示でしたが、すばらしいです。感動物です。

2005/01/30

狭山市博物館に行きました

狭山市の山の上にある博物館です。すぐ近くんに入間市博物館もあり、博物館の過密地帯にあります。
展示は通史展示で、狭山の環境から原始、中世、近世、現代という展示構成です。
写真を撮っていたら、ダメですといわれました。なんてけち臭いことを。「理由は?」と聞いたら、通常博物館は禁止ですから…と、理由にならないことをいってました。
ですからちょっとしか撮影できませんでした。
詳細は こちら=>>

2005/02/01

重力波望遠鏡Tama300見学記を登録

かなり古い訪問記録ですが、東京都三鷹市にある国立天文台で研究されている、宇宙のかなたの超新星爆発などを探る望遠鏡「重力波望遠鏡Tama300」を見学してきました。
望遠鏡と言っても、覗いてみるような光学的な望遠鏡ではなく、重力場の変化が波として伝わるのを観測する装置です。

続きを読む "重力波望遠鏡Tama300見学記を登録" »

2005/02/28

板橋区 教育科学館

ちょっと古いですが、東京都の板橋区教育科学館の写真を登録しました。
本日(2005/02/28)ちょっと行く用事があるので、また写真を撮ってきてご紹介いたします。
科学館の公式ホームページは=>>こちら
と思ったのですが…

続きを読む "板橋区 教育科学館" »

佐賀県立宇宙科学館

先日、佐賀に行ったので、武雄市にある佐賀県立宇宙科学館に行ってきました。

2005/05/16

埼玉県 朝霞市博物館に行ってきました

このところ、博物館に行く機会がなかったのですが、久しぶりに朝霞市の博物館に行ってきました。
朝霞市というのは、人口が12万5千人ほどで、それほど大きな市ではないのですが、民俗資料館ではなく、博物館があるというのは、驚きです。
ちょっとバブル期に無理しちゃったかなという感じですね。
でも、学芸さんががんばっていらっしゃるようで、展示自体は背伸びしていない、親しみやすい展示でした。見聞録はこちら

続きを読む "埼玉県 朝霞市博物館に行ってきました" »

2005/05/22

「さきたま古墳公園」に行ってきました

先日、仕事のついでがあったので、埼玉県にある古墳群の公園「さきたま古墳公園」に行ってきました。
ここには9基の古墳があり、その内国内最大の円墳と、前方後円墳が整備されていて、上まで上れるようになっています。「さきたま風土記の丘公園」という名称もついてます。
ちょうどポピーも咲いていて、花畑の中に古墳が浮いているようでした・・・なんて、ロマンティックでしょ。

詳細は こちら=>>

「さきたま資料館」に行ってきました。

ここは埼玉県の名前の由来でもある「さきたま」の資料館です。
県の事業で整備された「さきたま古墳公園」に併設されている「さきたま資料館」ですが、中には国宝の展示物が多数展示されています。
「さきたま資料館」のアルバムを登録しました。
詳細は こちら=>>

2005/05/24

富山の北陸電力PR館 ワンダーラボ 

かなり以前の資料ですが、今日ブログを巡回していたら、富山の「ほたるイカミュージアムや北陸電力のPR館ワンダーラボの記事があったので、せっかくなのでトラックバックを張って、アルバムへのリンクも付けました。
詳細は こちら=>>です。

2005/05/28

少し古い写真も公開開始しました

かなり前から、いろいろな施設を見てきていますので、写真はかなり溜まっているのです。
でも、それらに一つ一つコメントを付けて、公開すると、すごく大変なので、とりあえずは最低限のコメントで公開することに、考えを切り替えました。
古いものからで、とりあえずは1998年、1999年、2000年のアルバムを公開しました。
今後、時間を見て、コメントを入れて行きたいと思います。

科学館・博物館訪問記のアルバムはこちら

続きを読む "少し古い写真も公開開始しました" »

2005/06/12

ちょっと古いネタですがレーザー核融合施設激光12を見ました


かなり古いネタではありますが、数年前に世界的にも有名な「レーザー核融合」の研究施設を見学してきました。
大阪大学の中にある施設で、「激光12」といいますが、直径50センチものレーザー光線をレンズで集めて12方向から5ミリぐらいの球のターゲットに打ち込むのです。聞いただけですごいですね。
詳細は こちら=>>

東京文京区 印刷博物館に行ってきました


凸版印刷が開設している、印刷に関しての総合博物館です。
古代から文字で記録された事柄を伝承し、印刷技術によって、広くその内容を伝えて、知識を積み重ねて人類が開いてきた文明をたどっています。
とてもよくできた落ち着いた展示空間で、展示内容も難しからずやさしからずでよかったです。
詳細は こちら=>>

2005/06/13

埼玉県 庄和町にある大凧会館に行ってきました。


埼玉県の春日部の北部にある庄和町は日本最大の凧を揚げる町として有名です。
毎年5月3日に江戸川の河川敷で 巾11m 高15mという巨大な凧を揚げます。
その大凧や、全国のいろいろな凧、海外の凧などを集めた資料館です。
上層階では、庄和町の歴史資料館にもなっています。
詳細は こちら=>>

2005/06/21

富山市科学文化センター(理工展示)の訪問記

富山市科学文化センターの理工展示室の訪問記を登録しました。

2003年の資料ですが、ここは理工展示と自然史展示の二つの展示室が併設されていて、それぞれに中身も充実しています。また学芸員さんの活動も活発で、かなり充実した中身のある展示です。
写真は、細いノズルから噴出す高圧の水で物を切る「ウオータージェット」装置の実験です。
用意してある紙がスルスルと切れてしまうのは驚きです。
詳細は こちら=>>

富山市科学文化センター 自然史展示室 訪問記

先ほどの理工展示につづいて、自然史展示室です。
詳細は こちら=>>
こちらも2003年の資料ですが、全館のリニューアル計画もあたりで、ちょっとリニューアルされていなくて、10年ほど前からの展示となっています。
最近の博物館から見ると、ちょっと古い展示になってしまっているのは否めませんね・・

2005/06/22

昔の国立科学博物館の様子

ちょっと前(6年ぐらいか・・)の国立科学博物館の様子の写真を公開しました。

そのころは、本館以外に、オレンジ館とかむらさき館、みどり館という建物があって、科学技術関係の資料がたくさん展示されていましたね。
今は新館が出来て、そこに集約されて、本館がリニューアルのために閉鎖されていますが、オープンしたらどんな展示がされるのでしょうかね。
詳細は こちら=>>

島根県の水の国 Museum104という科学館


島根県の江津という町から広島方面に山に入って20kほどのところにある、桜江町という町に「水の国 Museum104」という施設があります。
現代美術館と水の科学館の複合施設です。104という名前は水の分子H2Oの、分子間角度から来ています。
施設がオープンしたのは、10年ほど前です。

詳細は こちら=>>

2005/06/27

科博での「ディスカバリートーク

科博はよく行っていますが、今回は館内で時々行われている「ディスカバリートーク」という、研究官が直接展示物などについて解説してくれるイベントを見て回りました。
先生の話を直接聞ける、このディスカバリートークは一度体験してみるといいですよ。
詳細は こちら=>>

2005/06/30

横浜こども科学館に行ってきました


横浜こども科学館に行ってきました。ここはかなり前からある科学館ですが、適宜展示更新していて、未だに人気のある科学館です。
今回は、ここでやっているサイエンスショーを見たくて行ってきました。月替わりでいろいろなテーマのショーをやっていて、結構面白いのです。
今回のサイエンスショーは、光りの色と、目の感覚の話でした。

詳細は こちら=>>

2005/07/05

川口市立科学館に行ってきました


仕事で、川口市のスキップシティという再開発地区に行きました。
そこには、NHKのアーカイブスや、映像博物館があるのですが、今日は、その街にある市立科学館の近くまで行ったので、ちょっと立ち寄って、ほんのちょっとだけ中を来ました。
あまり時間が無かったので、よくわからないレポートになってしまいましたが、ちょっと見た限りではシンプルな展示装置が多くて、なんとなく面白そうでした。 詳細は >>こちら
近々に、もう一度行って、詳細レポートします。

2005/07/15

福山自動車博物館に行ってきました

出張で福山に行った時に、本当は広島県立博物館に行こうとしたら、月曜で休館日だったので、たまたま案内所で聞いたら「自動車と時計の博物館」があるということで、訪問した博物館です。
個人コレクションの博物館ですが、その圧倒的な物量に驚きました。
メインは自動車で、ボンネットバスやら、消防車、木炭バスや、南極で実際に使われた雪上車まであります。
詳細は >>こちら

続きを読む "福山自動車博物館に行ってきました" »

2005/07/19

秩父吉田町の「龍勢会館」に行ってきました

秩父の山奥の町ですが、ここでは毎年10月に「龍勢まつり」というロケット打ち上げのまつりがあります。
古くから続いている伝統的なまつりで、ロケットとは言っても、NASAが作るようなロケットではなくて、長い竹の棒に火薬の円筒を付けた、ロケット花火を巨大化したもので「龍勢」と呼ばれます。
これに、町内のいろいろなグループが工夫を凝らして、その仕掛けを競って打ち上げるのです。
このまつり自体は知っていたのですが、この館での紹介映像を見たら、なんと竹ざおが15m以上の長さで、火薬も6kも使って、上空500mも打ちあがるそうです。
映像をみただけでもすごい迫力があり、ぜひ、今年の10月には見に行きたいものです。
詳細は >>こちら

2005/09/17

埼玉県の川口市立科学館に行ってきました


先日も一度行きましたが、その時は仕事の途中でしたので、あまり見られなくて、残念でしたが、今回はきっちりと見てきました。
この科学館のコンセプトは、「解説パネルは無し」という参加体験型の科学館。スタッフも多数配置されていて、いろいろと展示物に誘ってくれて、興味を示せば、オプション演出もやってくれます。
アイテムもシンプルですが、なかなかに興味深いアイテムが揃っていて、楽しかったです。
そのレポートです。  詳細は>>こちら

2005/10/29

富山市科学文化センターの理工展示室がアスベストで閉鎖


先日、出張で富山に行ってきたのですが、その折、富山市科学文化センターに寄ってきたのですが、なんと、このセンターで人気のある展示室の「理工展示室」が閉鎖されていました。
理由は、展示室内でアスベストが微量ですが検出されたとの事で、当分密閉閉鎖とのことでした。

続きを読む "富山市科学文化センターの理工展示室がアスベストで閉鎖" »

2006/05/08

Colors of Light展に行ってきました

いろいろな光
お台場のメディアージュの中にあるソニーエクスプローラサイエンスで、連休中まで開催されていた「Colors of Light展」に行ってきました。光の持っている「色」についての企画展です。
CDやDVD盤で光を分光してみたり、ダイクロックミラーで分光してみたりと、白い光の分解から体験します。

続きを読む "Colors of Light展に行ってきました" »