記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

カテゴリー

このカテゴリの最近の記事

メイン

サイエンスウォッチング アーカイブ

2005/06/13

「道の駅」で変わった空調設備を見つけました


埼玉県の庄和町にある「道の駅」でちょっと変わった変わった空調設備を見つけました。
施設としては農産物売り場があったりで、特にここでご紹介するような内容ではありませんが、そこに設置されていた空調設備が気になったので、ちょっとレポートです。
詳細は こちら=>>

2005/06/20

福岡天神で見た、浮かぶ石球


先週末に福岡の天神を歩いていたら、シルバーのアクセサリーのお店の前に、巨大なエイリアンの鉄の造形がありました。なかなかよく出来た造形で、彫刻のアーティストが作ったのでしょう。
でも、注目は、その左にある、入り口中央に置かれた石の球体の方です。

続きを読む "福岡天神で見た、浮かぶ石球" »

2005/06/21

自然エネルギーの里?小鹿田に行って来ました


大分県日田市の皿山地区と呼ばれる山間の小さな集落に行って来ました。
ここは焼き物「小鹿田焼」(おんたやき)の産地として有名な地域です。ここでは街の中央を通る川の周囲に窯元があり、現在でもそれぞれの窯元が、唐臼(からうす)と呼ばれるシーソー型の水車を使って陶石を砕いて粘土を作っています。
このような唐臼が、それぞれの窯元の家に数基あります。
詳細は こちら=>> 

続きを読む "自然エネルギーの里?小鹿田に行って来ました" »

2005/07/14

愛知万博に行ってきました


うわさどおり、ものすごく混んでいましたが、梅雨の合間でもあっていつもよりはすいているとの事でした。
トヨタ館や日立館などのメジャーパビリゴンはとても入れませんでしたが、いくつかのマイナー館に入りましたが、立ち見の映像ばかりでうんざりでした。
大阪万博や筑波の科学万博の時は実物がいろいろと展示されていたので、興味を持ってみることができましたが、最近のようなイメージ映像ばかりの展示では、今後はあいそつかされてしまうでしょうな。
詳細は >>こちら

2006/09/16

ちょっと面白いサイトを見つけました

まだ、サラ~っとしか見ていないのですが、面白いサイトを見つけましたよ。
自分の顔とか風景を携帯デジカメで撮影して、それを、そのサーバーに送ると、いくつかのアルゴリズムでコンバートした画像が返ってくるみたいです。

続きを読む "ちょっと面白いサイトを見つけました" »

2006/09/20

飛行機の中は気圧が低い

  
先日中国に出張したときに飛行機に乗ったのですが、私は飛行機に乗ると、着陸が近づくと耳が痛くなってたまらんのですね。でも、そのときに出てきた食事についているパンが面白くて、痛さがまぎれましたです。
スチュワーデスさんから配られたパンは透明のポリ袋で密封されているのですが、それがパンパンに膨らんでいたのです。

続きを読む "飛行機の中は気圧が低い" »

2007/07/05

銀座で見かけた「ルビンの壷」です

錯視のアイテムで有名な「ルビンの壷」を銀座で見かけました。
1925年にデンマークのルビンという人が考えた白と黒で書かれたパターンで、白い色に注目すると、顔が見えたり、黒い部分に注目すると、壷や盃に見えるというものです。デザイナーの福田繁雄さんも「フクダの壷」なる作品を作られています。
このような錯視のパターンを集めたサイトがありました。==>こちら

続きを読む "銀座で見かけた「ルビンの壷」です" »