記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

カテゴリー

このカテゴリの最近の記事

メイン

もろもろ雑学 アーカイブ

2005/06/22

国立科学博物館の旗って知ってますか?

いろいろな学校や会社でも、校旗とか社旗っていうのがありますよね。

国立科学博物館にも、館旗というのがあります。この写真のがそうですが、これは何を意味しているかわかりますか?
実は、中央の形は「リンゴを半分に切った絵」なんです。リンゴといえば、近代物理学の天才「ニュートン」ですね。
「ニュートンがリンゴが枝から落ちるのを見て・・・」万有引力の法則を発見したと言われていますが、真意のほどは??
で、中央の三角形はプリズムだそうです。まあ光をプリズムで分光して虹が見えるという身近な科学現象をシンボルとして配置したのでしょう。そして、そこに博物館を意味する「ハク」というカタカナが描かれています。

2005/06/24

国内線のテレビの画面の不思議

あんまり科学の話では無いですが、先日九州に出張があって、飛行機に乗ったのですが、そのとき飛行機の位置などを示すテレビ画像が機内のテレビモニターに表示されますよね。
飛行機の高度や、速度、気温、飛行位置などがいろいろな角度の日本地図の上に表示されるのを見たことがあると思いますが、このデーターはどこで作っているのでしょうか?
航空会社で共通みたいなのですが、なんか不思議な画面なんですよね。

続きを読む "国内線のテレビの画面の不思議" »

2005/07/17

アスベストの問題

最近、アスベスト(石綿)の潜在的な問題が話題になっていますね。
多くは、鉄骨建築物が火事になったときの耐火被覆用に鉄骨に吹き付けられている石綿による居住者や施工者の健康被害の問題とか、ニチアス(旧社名は日本アスベストというモロの名前です)などの石綿関係製品の製造業者の従業員の健康被害の問題ですね。

続きを読む "アスベストの問題" »

2005/08/12

ブログデータに安心感はあるか?

先日私が管理している他のMovableTypeのブログにログインできなくなってしまいました。
データーファイルが壊れたのかと、バックアップしてあったデーターを復旧してみたり、パスワード解析ソフトを使ったり、いろいろとやってみたのですが、どうにもログインできませんでした。

続きを読む "ブログデータに安心感はあるか?" »

2005/11/26

地球から約3億キロも離れた天体の試料採集

地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワへの着陸を目指していた探査機「はやぶさ」が、予定通り着陸して、その地表面に小さな金属球体を打ち込んで、舞い上がったその天体の地表物質の採集に成功したというニュースは、すごいですね。
この後、地球までまた戻ってくる予定というのですから、その壮大な計画に驚いてしまいます。うまく戻ってこれるといいですけどね。2007年の6月に戻ってくる予定だということです。

旋光という現象を見る


ライトボックスのような普通の光を、二枚の偏光フィルムを重ねてみると、偏光フィルムの角度によって暗くなったり、明るくなったりします。
偏光フィルムというのは、ものすごい細かい櫛の歯のような一方向の細かいフィルターになっています。その偏光フィルムを通過した光は、そのフィルタの向きに振動している光だけになるのです。これが偏光した光です。
そのため、二枚の偏光フィルムを重ねると、最初のフィルムで偏光した光が二枚目のフィルム櫛の歯の角度によって通れる光が制限されて、明るくなったり暗くなったりする現象を見ることが出来ます。

続きを読む "旋光という現象を見る" »

2006/03/22

ボトルに入ったりんご

先日、ちょっとショットバーなるところに行きました。
 
そこで、目に付いたブランデーボトルがあったので、それをいただきました。このボトルは、透明な綺麗なフォルムのボトルなのですが、なんとそのボトルの中に、リンゴが丸々一つ入っているのです。
もちろん、ボトルの口から入れられるような大きさではなく、通常の大きさのリンゴなのです。どうやってボトルの中に大きなリンゴを入れたのでしょうか?

続きを読む "ボトルに入ったりんご" »

2006/10/27

死後に稼いだ有名人ランキング

世界の長者番付などで有名な、米経済誌フォーブスが毎年行っている「死後に稼いだ有名人ランキング」というのが今朝のニュースで紹介されていて、エルビスプレスリーやジョンレノン、マリリンモンローなどがあってなるほどと思ったのですが、なんと5位にアインシュタインの名前が・・なんで?

続きを読む "死後に稼いだ有名人ランキング" »

2007/08/20

東京駅の基点

東京駅の新幹線ホームの16番/17番線ホームの中央付近に、この「新幹線基点」というプレートが埋め込まれていました。
ここから新幹線の各駅までの距離が規定されているのでしょう。

続きを読む "東京駅の基点" »