記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

カテゴリー

このカテゴリの最近の記事

メイン

いろいろ実験してみよう アーカイブ

2007/03/17

ドラム缶つぶしの実験をしました

坂戸市の児童センターで、空気圧によるドラム缶つぶしの実験をしました。
実験の概要は、ドラム缶に水を入れて、火で焚いて、ドラム缶の内部が水蒸気で一杯になった状態でキャップを締めて、ドラム缶を冷やすと、内部の水蒸気が収縮して、ドラム缶は大気圧によって潰される・・という実験です。
実験自体は簡単ですが、やるとなると、それなにり準備も必要なのでちょっと大変です。

続きを読む "ドラム缶つぶしの実験をしました" »

2007/09/13

地震の波の伝わり方を分かりやすく

地震は震源から縦波と横波とが伝わってきてゆれるのですが、その縦波と横波は伝わるスピードが違います。
その違いを分かりやすく説明している装置(というほどでもないですが・・工作か)を作った人のサイトを見つけました。
とても簡単な装置で、なかなか面白そうで、今度ぜひ実演実験してみたいですね。
http://mittu-3839.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_a0c7.html#comment-15448085