記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

カテゴリー

このカテゴリの最近の記事

メイン

パソコン便利Tips アーカイブ

2004/02/17

皆に同じメールを送るには

通常のOutlookExpressで、皆に同じメールを送るには、CCで送る同報メールとBCCで送るブラインドコピーで送る方法があります。

ここで、注意していただきたいのは、CCメールというのは、全員に「だれに送ったかが分かる」メールということです。
だからメールアドレスの変更などにCCで皆に送信しようとすると全員に、だれに送ったかがわかってしまうので、関係の無い人にも他の人のアドレスが知られてしまうことになります。ですから、このような「他のだれに送っているか分からないようにしたい」時は、BCCを使います。
そして、あて先を自分にします。
BCCメールは、誰に送ったのかは全く分かりませんので、アドレスの変更などの配信には良いでしょう。

続きを読む "皆に同じメールを送るには" »

2004/03/17

エクスプローラを簡単に起動する方法

便利度:★★★☆☆

ファイル操作でエクスプローラを使うことも多いですが、いちいちスタートボタンから探したり、デスクトップのアイコンをダブルクリックしたりするのは面倒です。

超~簡単な起動方法があるのです。
それは キーボードの左下にあるWindowsのマークの付いた「ウインドウズキー」を押しながら、「E」キーを押すとエクスプローラが起動します。

他にも面白い機能がありますが、あんまりやると訳が分からなくなって、結局使えなくなってしまうので、これだけ覚えておきましょう。

「Win」+「E」=エクスプローラの起動

2004/04/18

ショートカットキーを覚えよう-1

便利度:★★★★★

ワープロやエクセルなどを使っている時に、「この部分の文字を他にコピーしたい」とか「移動したい」時ってありますね。
そんなときに、範囲を選択してから、「編集」メニューのコピーや移動を選ぶのが普通の使い方でしょうが、それはカッコ良くないですね。

以下の3つのキー操作だけは絶対に覚えましょう。
・「Ctrl」+「C」=コピー
・「Ctrl」+「X」=切り取り(カット)
・「Ctrl」+「V」=貼り付け(ペースト)

つまりコピーしたいときは、まず範囲を選択してから、キーボードの「Ctrl」を押しながら「C」キーを押すと、その内容がパソコンの中に一時的に記憶されます。次に、その文章などを張り付けたい場所にマウスカーソルを移動してから「Ctrl」を押しながら「V」キーを押すと、その場所に文章が張り付け(ペースト)られます。最近はこのような使い方を略して「コピペする」などと呼ぶ若造もいます。

この「仮に記憶された内容」は、次に「Ctrl」+「C」や「Ctrl」+「X」などで新しく記憶させない限りは何回もコピペできます。

続きを読む "ショートカットキーを覚えよう-1" »

2004/05/18

ショートカットキーを覚えよう-2

便利度:★★★★★

前回紹介した「コピペ」と「カトペ」の機能はワープロやエクセルだけではなく、画像ソフトなんかでも同じように使えます。
もちろんホームページビルダーや写真整理のアルバムソフトでも同じように使えます。
また、ちょっと意外ですがエクスプローラでファイルを移動したりコピーしたりするうときにも使えるのです。
このショートカットキーでスイスイとファイルを移動出来るようになるとかなりの「達人」に見えますね~(^^;

そして、もう一つ覚えて置きたいショートカットキーです。それは間違った操作をしてしまったときのお助け技!
それが 「Ctrl」+「Z」 です。 (アンドゥといいます)
このお助け技を使うと、直前の状態に戻すことが出来ます。
削除してしまったファイルでも、変なところにコピペしてしまった文章なども「Ctrl」+「Z」で復旧できます。

お試しあれ~

2004/06/18

自分のメールアドレスを辞書に登録しよう

便利度:★★★★☆

自分のメールアドレスを入力する場面というのは結構あります。
そのとき文字に全角文字が混ざったり、うる覚えだったりしてスペルを間違えるとトラブルの元です。
そこで、あらかじめ辞書に登録しておくことをお勧めします。

私のパソコンでは「じろ」と入力して変換するといくつかのメールアドレスや自分のホームページのアドレスが候補に上るようにしています。

辞書に登録するときの注意ですが、登録するアドレスに間違いがあっては話になりませんから、十分に注意して入力するのはもちろんですが、大事なポイントは、単語の種類を「名詞」とか「固有名詞」で登録してはダメです。
単語の種類の中に『顔文字』というのがありますから、それで登録するようにします。そうしないと半角文字で登録したメールアドレスなのに変換候補の中に全角文字での候補なども表示されてしまうので使いにくいのです。
『顔文字』で登録すると、きちんと半角で変換されます。

2004/07/18

範囲選択のやりかた-1

●ファイルの選択
エクスプローラなどでのファイル一覧から選択するときは、次のような便利な方法があります。

・連続して並んでいるファイルを選択する時
まず先頭のファイルをクリックして紺色反転させてから、『シフトキーを押しながら』最後のファイルをクリックすると、その間の連続したファイルを選択出来ます。
選択が終わったらシフトキーから手を離してかまいません。

・連続していない幾つかのファイルを選択する時
最初のファイルを選択した後、『Ctrlキーをおしたまま』次々を必要なファイルをクリックします。
選択が終わったらCtrlキーから手を離してかまいません。

この選択の方法は、ファイル選択だけではなくて、エクセルのセルを選択するときにも使えます。

範囲選択のやりかた-2

便利度:★★★☆☆

ワープロなどを使っているときに、文章の途中をごっそりと選択してコピーや移動したりするときの範囲選択のやり方です。

●長い文章などの範囲の選択
通常のやり方ですと、マウスで先頭の文字からずるずると終わりまでドラッグして、必要な範囲を選択しますよね。
でもこの方法だと、先頭はマウスクリックで簡単に指定出来ますが、終わりの部分を決めようと思っても画面に入りきっていないときはドラッグ範囲が行き過ぎたり、戻ろうとすると戻り過ぎたりして、なかなか難しいですよね。

そんなときは、まず選択したい最初の文字の前でマウスクリックし、カーソルを移動します。そしてスクロールバーを動かしたり矢印キーなどで画面を移動させて終わりの部分を表示させたら、範囲の一番最後の文字を『シフトキーを押しながら』クリックします。
すると、最初にクリックした部分から、今クリックした部分までが選択されます。

つまり連続したファイルの選択と同じですね。
◆先頭を選択した後で、シフトを押しながら最後をクリックすると、その間の全部が選択されるということです。

2004/08/18

予備のメールアドレスを持とう-1

便利度:★★☆☆☆

今皆さんが使っているメールアドレスは、プロバイダと契約したときに作った自分用のメールアドレスですよね。
でも、インターネットを徘徊している時や、仕事関係の展示会などでも、アンケートや申し込みなどにメールアドレスの入力とか記入を求められますね。
そんなときに、自分のメインのメールアドレスを書いていると、ゴミメールがワンサカと来るようになってしまいます。

そこでそんなときの為に、そんなゴミメールを受けるためのメールアドレスを取得しておくと良いですよ。たまにメールチェックして、特に必要なメールが無ければ削除して置くようにします。

インターネットの中には無料でメールアドレスをくれるサービスが沢山あります。Yahooやinfoseekなどでもやっています。無料メールと検索かければいろいろと見つかるでしょう。

2004/09/18

予備のメールアドレスを持とう-2

便利度:★★☆☆☆

無料メールには下のように2種類ありますが、基本的にはPOPメールが使いやすいでしょう。

●Webメール
これは指定されたホームページにアクセスして受信されたメールの一覧を見てが読むことが出来たり、同様に、送信ページから送信したりする方法です。
インターネットに接続したままでやるので、ちょっと表示が遅かったりで面倒です。
利点は、パソコンの設定も不要で、インターネットに接続出来る環境があれば、国内だろうが海外だろうがどこでもIDとパスワードさえ持っていればメールの読み書き出来るということです。

●POPメール
これは通常のOutlookExpressなどのメールソフトで読み書きする種類のメールです。パソコンのメールソフトに自分のパスワードなどメール設定をする必要があり、どこでも使えるというわけには行きません。
利点は「送受信」ボタンを押せば簡単に読み書きが出来て便利です。また複数のアカウントを一緒に登録しておけば、自動的に全部を回って送受信してくれるので、ラクチンです。

2004/10/18

不要なメールを自動でゴミ箱に直行させる

便利度:★★★☆☆
パソコンを長年やっていると、いろいろなところからのメルマガとか、よけいなお知らせメールがわんさか配信されるようになってきますね。
特に最近は、本当にどうしようもないメールが山ほどくるようになってきています。ウイルスのせいなんでしょうか?
そんな、不要なメールを自動で削除フォルダに直行させる方法です。受信しているはしからゴミ箱に直行させるので、大事なメールがごみメールに埋もれてしまうこともありません。

まずOutLookExpressを起動して、受信トレイにある、不要なメールを一つシングルクリックして選択します。
次に、上部のメニューバーから「メッセージ」→「この送信者からのメッセージを削除」を選び、「OK」を押すと設定完了です。
これで、今後このアドレスからのメールは受信したとたんに削除フォルダに移動されます。

2004/11/18

キーボードだけでWindowsを終了させる

便利度:★☆☆☆☆
Windowsの終了は、スタート→終了する→電源を切れるようにする…というようにマウスでメニューを選択して終了しますね。

でも、マウスを使わないでキーボードからでも終了する事はできます。
[Alt]キーを押しながら[f4]キーを押します。
すると、今ウインドが開いていれば閉じますし、一つもウインドが開いていなければ終了メニューが表示されますので、矢印キーで選択して、エンターキーを押すと終了します。

マウスを付けないでWindows起動してしまったときなどには便利です。(そんな事あんまり無いでしょうが)

2005/05/19

ブログの投稿を編集するソフトを見つけました

MovableTypeのエントリーの投稿は、簡単ではありますが、 画像の登録などはやっぱりちょっと面倒ですよね。 やれ埋め込みだとか、そのまま表示だとか設定してhtmlをコピペしなくてはなりません。 そこで、入力が簡単になるツールは無いかといろいろと調べてみたら、ありました。 ubicast Blogger というツールで、公式サイトは http://blog.ubicast.com/ です。

2005/11/30

CSVファイルをエクセルで読込むと数字が数値に・・

いろいろなデーターを編集しているときに、CSV形式のファイルというのを良く使います。
CSVファイルとは、エクセルなどのデーターを、一つのデーターごとに「,」(カンマ)で区切ってあるテキストデーターで、以下のような形式です。
サンプル:山田太郎,誕生日,2005-11-15,〒,123-4567,会員番号,0123456789

続きを読む "CSVファイルをエクセルで読込むと数字が数値に・・" »

2006/02/13

最近スパムトラックバックが増えてきたので

ブログが非常に広がっていますが、それにともなって、自動巡回ロボットを使って特定のサイトへのリンクを含んだ迷惑なトラックバックが増えています。

続きを読む "最近スパムトラックバックが増えてきたので" »

2006/02/16

ホームページの一部だけをWeb上で編集する

ホームページを開いていると、そのページのちょとした部分の情報だけを更新したいということがありますよね。
そのために、いちいちホームページ作成ソフトを起動したりするのは億劫ですよね。
そんなときに便利な「ちょこっとエディタ」というCGIをご紹介します。
公開されているサイトは ハートロジック さんです。

続きを読む "ホームページの一部だけをWeb上で編集する" »

Windowsでのファイルの表示

Windowsではファイルを探すには「エクスプローラ」というソフトを起動して探します。
通常は、「マイコンピュータ」や「マイドキュメント」をクリックして、ファイルを探してゆきますが、これも「エクスプローラ」で表示されているのです。
このエクスプローラでのファイルの表示ですが、Windowsの標準では、なぜかファイル名にとって非常に重要は「拡張子」と呼ばれる、ファイル名のお尻に付いているはずの「.」ドット以降の数文字の文字列が表示されないようになっているのです。

続きを読む "Windowsでのファイルの表示" »