記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

Menu

この月に書かれた記事

« ウェブログの便利さというのは | メイン | カスタマイズしてみました »

2004/12/25

だいぶウェブログという物が見えてきました

だいぶウェブログのシステムが見えてきたのですが、そうなるとちょっと画面のデ ザインをいじりたくなるのですね。
ウェブログの画面のデザインというのは「スタイルシート」という設定ファイルによって色やレイアウト、フォントサイズなどがデザインされているのです。ですから、このスタイルシートファイルを入れ替えてあげればいろいろなデザインが可能なのです。 先日購入した「ウェブログ入門」という本にはページのデザインを規定している「スタイルシート」という設定ファイルを変更することによってデザインが変える方法が出ていました。
そこで、インターネット上に公開されているいくつかのスタイルシートをダウンロードしてみて、デザインをいろいろと変えてみました。
このファイルを変えるだけで劇的にデザインが変わるので、これはなかなか楽しいです。で、いくつかはめて見て今のデザインのスタイルシートにしたのですが、それでも微妙な所を調整したくなり、スタイルシートの参考書を片手に少しいじってみました。
しかし、分からないところも多いので、より詳しく設定について書かれている本を探して「ブログ徹底カスタマイズ術」というMovableTypeをカスタマイズする本を買ってきました。
まだ買っただけで読んでいません。
今日のメッセージもモバイルのメールと添付ファイルで送信しています。