記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

Menu

この月に書かれた記事

« Yahoo!ボックス なるものを試してみました | メイン | 愛知県の「知の拠点」 展示室 »

2011/11/23

核融合実験装置 大型ヘリカル装置に入る

大型ヘリカル実験装置先日の一般公開から日を変えて、いよいよ、その大型ヘリカル装置の内部に入ることが出来ました。
この直径が9mほどもあるドーナツ型の装置の内部は、プラズマを発生させるために真空が必要となります。装置に出入りするハッチも真空を保つために密閉される必要がありますし、内部でプラズマを発生させるために、ゴミなどが入っていたり、壁面が汚れていたりしては実験が出来ません。
そのために、内部は半導体などを作る現場と同じようにクリーンルーム状態となっていますので、私もホコリを出さないように着替えて、マスク、手袋、靴も全てクリーンルーム仕様に着替えました。

クリーンファッショに着替え 準備完了 ハッチを降りて内部へ
内部に入るためのハッチは1ヶ所で、装置内部の空気を抜くための真空装置の中を通って入ります。来週から内部の改造工事に入るために、足場用の板や仮設の照明コードなどが見えています。
ヘリカル装置入り口 足元に注意して内部へ なんとも不思議な空間
この装置自体も大きいので、それを入れている建屋も巨大です。大型ヘリカル装置をそのまま吊り下げて外して移動したり、搬出したり出来るように、天井も高く、空きスペースも広く、出入り口の扉も巨大です。

上から見たヘリカル装置 巨大な建屋の空間 搬出入用の世界一大きな扉
現地見学レポートは、こちらへ