記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

Menu

この月に書かれた記事

« 地球に太陽を作る!=核融合科学研究所を見学してきました。 | メイン | 核融合実験装置 大型ヘリカル装置に入る »

2011/11/19

Yahoo!ボックス なるものを試してみました

Yahooでこのたび開始したサービスです。(いわゆるクラウドサービス)
インターネットの中に開いている、Yahooのコピュータースペースを、安く貸してくれて、そこに自分の撮ったデジカメのデーターと、大切なWordやExcelで作ったデーターなどをアップロードできるサービスで、クラウド・ストレージという物です。
ホームページを開いたりするスペースではありません。あくまでも、いろいろなファイルを保存しておくためのスペースです。

最近のデジカメの写真などは、一枚の写真が数メガもするような巨大なファイルですね。そうした写真デーt-亜などを、自分のパソコンだけでなく、予備の保存場所としてインターネットの中にある自分専用の引出しにしまうことが出来るサービスです。
特定のフォルダを指定して、遠く離れたおばあちゃんなどが見られるように「フォルダ共有」などを設定することも可能です。

Yahooに登録だけすれば、無料で5G(ギガ)まで預かってくれるのです。これは巨大ですね。
ただ、似たようなサービスとしては、これまで「DropBox」というサービスがあって、これは大変に重宝していたのですが、無料で使える容量が2Gまでで、それを超えると20$(1600円程度/月)なのです。
このYahoo!ボックスは、Yahooのプレミアム会員であれば50Gまで無料だったので、私もオークション参加のためにプレミアム会員なので、早速使ってみた次第です。