記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

Menu

この月に書かれた記事

« 松本秋則さんの新作「コップ一杯の水の奏でる音楽」 | メイン | 電気力線を見る »

2009/10/07

空中自転車で綱渡り(上海科学館)

上海科学館の空中自転車上海の科学館にあった、空中綱渡り自転車です。一本のロープの上を、来館者が自分で自転車を漕いで綱渡りが出来るので、行列が出来る人気アイテムです。
ロープは高さ3~4mほどのところに張られていて、その上を5mほど進んで、またバックで戻って来るという体験です。
自転車にはロープが付いているので、戻るときは係員にロープを引かれて戻ります。
ロープの下には、安全のためにネットが張られていますが、隙間があるので、子供などはそこから落ちてしまう可能性がありますが、鷹揚なのか、ノープロブレムなのか・・・

上海科学館の空中自転車 上海科学館の空中自転車 上海科学館の空中自転車
自転車自体は市販の自転車のリムの部分が、タイヤではなくてロープがはまるように凹型の特殊なリムになっていて、前後の車軸のところから、下にフレームが伸びていて、その先にオモリが付いています。
つまり、ロープを支点にして、2mほど下にオモリが付いたヤジロベイ状態になっているのです。
私も乗ってみたかったのですが、体重制限で乗れませんでした・・残念・・・

■Comments (2)

Ziro:

サイクルnさん こんにちは
コメント、ありがとうございます。
先日のロードレース、お疲れ様でした。
この空中自転車、私は乗れませんでしたが、結構人気アイテムでしたよ。
でも、日本では安全管理関係が面倒で、難しいでしょうね。
最近、サイクルnさんに負けないようにと、このブログも豆に投稿しようかと、努力してます。
また、お立ち寄りください。

サイクルn:

何だか、とっても面白そうですね。(^。^)
私も乗って見たいが、上海までは
よう行きません。

そのうち日本で、どこかのテーマ
パークがやらないでしょうか?

コメントを投稿

不適切な書き込みを防ぐために、ここに書いていただいたコメントは、サイト管理者が内容を確認するまで表示されません。あしからずご了承ください。