記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

カテゴリー

この月に書かれた記事

« 銀座で見かけた「ルビンの壷」です | メイン | 地震の波の伝わり方を分かりやすく »

2007/08/20

東京駅の基点

東京駅の新幹線ホームの16番/17番線ホームの中央付近に、この「新幹線基点」というプレートが埋め込まれていました。
ここから新幹線の各駅までの距離が規定されているのでしょう。

でも、そうすると、他の駅にもそれぞれの駅の「基点」があるのでしょうが、私は見たことがないですね・・
まあ、東京駅のプレートですら、何回も乗っていても、いままで気がつかなかったですから、それほどの頻度の無いほかの駅のプレートまでは、気がつかないですね。
今度出張したときには、ぜひ探してみたいと思います。

■Track Back

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.scimuse.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/62

コメントを投稿

不適切な書き込みを防ぐために、ここに書いていただいたコメントは、サイト管理者が内容を確認するまで表示されません。あしからずご了承ください。