記事の検索

登録されている記事をキーワードで検索することが出来ます。

Menu

この月に書かれた記事

« フレネルレンズというレンズ | メイン | 音の屈折現象を利用した「音のレンズ」 »

2010/01/20

思わず笑ってしまうような自転車を発見

先日ネットで調べ物をしていたら、とんでもなく面白い自転車を発見しました。
前後に一輪ずつのちょっと大型のスケーターのような構造なのですが、ペダルはありません。大きめのデッキが付いているだけなのです。でもキックして走るにはデッキが高すぎます。
では、どうやって走るのでしょうか?

こちらが、その自転車を紹介しているサイトです。
実は、このデッキがなんと、ルームランナーのようなベルト構造なのです。
つまり、この自転車に乗って、ルームランナーのようにデッキの上で走るのです。すると、その動力が車輪に伝わって動くというメカニズムのようです。
このサイトには動画もありますが、何とも笑ってしまうような自転車です。
まあ、地面を走るよりはエネルギーは少なくて済むでしょうけど・・・
このサイトでは、どちらかというとJokeでいろいろな面白い自転車を開発しているようで(英文なのでイマイチ)それをレンタルしているようです。

■Comments (4)

管理人:

そうですよね。科学は感動です。
日常の中でちょっとした現象を科学しても楽しいですね。
つばささん コメント、ありがとうございます。
最近更新をサボっていて、いかんですね。
さて、つばさ さん・・龍馬・・(@@;)

つばさ:

すごく楽しそうです。魔法のじゅうたんのようです。このジテンシャ!
話は変わり、この間、息子と液体窒素の実験に参加しました。
科学は感動、不思議を体験することが日常生活を
より楽しく豊かにするものだと思いました。
今でもドライアイスは何で出来ているのか自慢げに話す、龍馬でした。あれ!?ペンネームばれた?

管理人:

コメントありがとうございます。
乗っている姿の動画が、なんともユーモラスで面白いですね。
エネルギー効率もかなり悪いように思えますしね。
やっぱり人力エネルギーというのは、いろいろと惹かれますね。

サイクルn:

いゃー、面白いですねー・・
初めて見ました・・(@_@;)

思わず笑っちゃいましたが、
レンタルあれば、ぜひ乗ってみたいですね・・
空中自転車よりは、安全でしょう・・(^v^)


コメントを投稿

不適切な書き込みを防ぐために、ここに書いていただいたコメントは、サイト管理者が内容を確認するまで表示されません。あしからずご了承ください。